オーリンクハウス

- O-link House - 人と町にあたらしいカタチをつくる小さな施設

施設概要

石巻市雄勝町では、東日本大震災による壊滅的な被害を受け、すべての公共施設を失いました。町内の人口も激減する中、残された町民の新たなコミュニティーの形成が大きな課題となっています。地盤沈下により低地が津波危険区域に指定されたことで、仮設住宅が離れた地区ごとに建てられ、昔から続いていた一部のコミュニティーは分散されています。こうした状況を背景に、20128月より、コミュニティースペース「オーリンクハウス」の建設が始まりました。

 

町民が集える憩いの場を作ることは、失われたコミュニティーを再生し、雄勝町の再建に向けた町民の結束力の向上に繋がります。また、こうした動きが地域活性化の礎となり、地域の産業や経済を向上させ、町の再生と発展に導いていくと考えています。

 

尚、この建物は国内だけでなく、国外からの沢山の方々のご寄付により建設が実現いたしました。町の再生に向けて、すべての人びとの願いが繋がって造られた建物として、そして今後も人の輪を繋げる役割を果たすスペースとなることを目指して、オーリンクハウス(O-link House)と名付けられました。

目的

オーリンクハウスは、会議場、カルチャースクール、展示やイベント企画、上映会など様々な用途に対応し、人々のコミュニティーを繋げる拠点となることを目指していています。町内外を繋げる場所としても活躍できるよう、どなたでもご利用頂ける休憩スペースをメインに置き、caféでおもてなしをします。あらたな交流の場として、まちづくりに貢献してまいります。

 

用途

会議/カフェ/ライブ/ワークショップ/カルチャースクール/上映会/展示場/講習会など

 

施設案内

    会議室

    多目的ホール(通常時はカフェスペースとして利用)

    カフェ(ガーデンテーブルを含み約20席)

    事務所

    トイレ

    車椅子用トイレ

    ウッドデッキスペース

    スモールガーデン

 

施設詳細

 

会議室/展示スペース

面積 21.465㎡

人数 15人

利用目的 会議/展示/ワークショップ/講習会など


 

多目的ホール

面積 45.525㎡

人数 40人ー50人

利用目的 会議/音楽ライブ/イベント/上映会など


主な設備

    音響設備

    スクリーン

    プロジェクター

    会議用テーブル・椅子

    スロープエントランス

    インフォメーションPC設備(導入準備中)

    アップライトピアノ(5月導入済)

 

利用料金(貸切)

・ 会議室    1時間  500円

・ 多目的ホール 1時間1500円

 

 

開館時間

10:00 - 17:00

休館日 毎週水曜日 第2,4火曜日

アクセス

986-1334 宮城県石巻市雄勝町雄勝字伊勢畑34-3

 

施設運営

運営管理:  特定非営利活動法人雄勝まちづくり協会

 

 

Twitter @O_LinkHouse