特定非営利活動法人雄勝まちづくり協会 概要


設立:2013年3月1日

所在地:宮城県石巻市雄勝町雄勝字伊勢畑34-3

理事長:及川 拓磨

連絡先:電 話 0225-90-3770

    メール o.machidukuri@gmail.com

目的:

当団体は、石巻市雄勝町のまちづくりを主とした様々な事業を行い、公共性と社会貢献性のある活動、またはその業務に寄与まちづくりに貢献することを目的としています。

 

運営方針:

雄勝まちづくり協会は、雄勝町の未来につながるまちづくりに基づいた、地域コミュニティーの再生に努め、伝統文化の維持・向上、地域経済や地域産業の発展や地域の振興につながる活動に取り組んでまいります。

雄勝町は、東日本大震災により、町そして人々の生活、全ての基盤が大きく変化しました。公共施設を失い、町内の人口も激減する中、新たなコミュニティーの形成が大きな課題となっています。この課題に取り組んでいくことは、町の再建に向けた町民の結束力の向上に繋がり、地域活性の大きな基盤になると考えています。コミュニティースペースを大切にし、住民と共にまちづくりに歩める運営体制を図ってまいります。

 

社会的責任と貢献活動:

まちづくりの活動を通じ、人々の共有財産である「町の生活」の環境づくりに励んでまいります。恵まれた大自然と文化を生かし、町民一人ひとりが笑顔で生き生きと住み、働き、 学び、憩い、楽しむことができるまちづくりに貢献してまいります。